docomoの絵文字がMOMAのコレクションに

2016年10月27日のMOMAの発表。

出典→The Original Emoji Set Has Been Added to The Museum of Modern Art’s Collection

1998年から1999年にかけての初期版の176個の絵文字が、NY近代美術館(MOMA)の所蔵対象になっていました…び、びっくり、だけど納得。

私は、J-phone→ vodaphone→ softbankと、一貫していたので、docomoの絵文字が使えたのは一時期2台持ちしていたwillcome時代です。
すごく、すごく嬉しかったのを覚えています、docomoの絵文字を自分が送るメールで使えることが。

私は徹底して絵文字は使わない派です。日本語のフォントと絵文字が共存したテキストは、本当に不細工だと思ってます。(LINEとかFBの絵文字とかもう本当に無理です。スタンプのように、文字から独立しているものはそれで完結していて、文字(フォントの世界)を侵害しないので良いです。)たまにSNSなんかで、絵文字を使った途端その行だけ段組みの幅が変わったりする…(なんの時か確信が無いですが)もう不細工すぎて無理です。

なので、使うのは、♡、☀︎、あとは顔文字たちに統一してます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶


今でも私はこの絵文字を使いたいです。本当に嬉しい。おめでとうございます。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s