行きました「ウルトラ植物博覧会2016」

昨年に引き続きPOLA MUSEUM ANNEXで行われている「そら植物園」西畠清順さんの「ウルトラ植物博覧会2016

植物収集家として、普段はあまりマニアックな植物を人に見せない自分が、前回の大反響で味をしめたのか、またウルトラな自分の植物コレクションを公開する事を決めました。
今年は内田鋼一さんの器、そして緒方慎一郎さんの空間とコラボし、よりパワーアップして銀座の空間を彩ります。

味をしめてくださってありがとうございます!!!今年も楽しい!!

西畠さんの後書きを読みながら、込み上げて泣きそうになりました。

昨年の後書きも拝読して泣きそうになりました。

なんだったかな…どこかにチラシがとってあるんだけど。

「もしコドモたちが、そこに集まった植物たちをみても驚かなかったら、おれは罰金を払いたいと思います」

「もしオトナたちが、そこに集まった植物たちをみても驚かなかったら、おれは逆に心配したいと思います」

「クリックひとつでそれなりに珍しい植物が買えるようになったこの時代に、圧倒的な自信を持ってお届けする摩訶不思議でリアルな植物の世界」

2015年コメント抜粋

なにより、ネットでそこそこ情報が得られて、なんと無く知った気になれるこの風潮に、本物はこれだと、手間暇と苦労をかけてるからこそ言えるこの言葉が重い。

そんな、マインドの西畑さんに申し訳ないと思い、写真に残すなんて馬鹿げたことはせず、一つひとつキャプションの内容を噛み締めながら拝見しました。

今年は、内田鋼一さんの鉢、空間デザインは緒方慎一郎さん。

鉢は、植物に負けないくらい存在感があって。空間は、個性的な植物同士が調和するようバランスを取っていてかっこよかったです。

(今年のコメントもとっても心に刺さったのですが、ネットで“行った気”にならないように引用やめます)

9月25日(日)

11:00-20:00(入場は閉館の30分前まで)

入場無料/会期中無休

ぜひ。

Leave a Reply

